専門用語の解説

初心者向け【コンテンツマーケティング】の基本解説

ホームページ運営について学び始めると、『コンテンツマーケティング』という言葉をよく耳にしませんか。
これからホームページで利益を上げていこうと考える企業にとって、重要なキーワードのひとつです。
この記事では、『コンテンツマーケティング』について、用語の基本的な意味から、運用に活かすメリット、中小企業が実行しやすい方法まで、初心者にも分かりやすく解説しています。
「専門用語ばかりでよく分からない」
「中小企業にそんなの本当に必要なの?」
と頭を抱えるご担当者様も、この記事を最後まで読めば、その重要性と効果的なホームページ運営のヒントに気付いていただけるでしょう。

コンテンツマーケティングとは

はじめに、『コンテンツマーケティング』という言葉の意味を正しく理解しておきましょう。

コンテンツとは、ホームページなどのwebサイトの「内容」のことです。
ホームページを構成する、文字、写真、動画などの総称と考えましょう。
一方、マーケティングとは、企業の商品やサービスが売れる仕組みをつくることです。
つまり、コンテンツマーケティングとは、webサイトの内容を工夫して売れる仕組みを構築するという意味になります。

コンテンツマーケティングで最も重要なステップは、閲覧者にとって有益なコンテンツを制作することです。


有益なコンテンツを発信すると

  • キーワード検索で有利になる
  • 企業のファンになってもらえる
  • SNSで拡散してもらえる

という効果があります。

その結果、閲覧者の購入や来店などの行動を促し、商品が売れる仕組みを構築できます。

なぜホームページ運営にコンテンツマーケティングが重要なのか

『コンテンツマーケティング』がホームページ運営において重要とされる理由は、2つあります。

ひとつは、最新のGoogle検索システムでは「コンテンツの優良さ」が評価されているためです。
webユーザー(閲覧者)がキーワードを入力して検索する際、その意図に分かりやすく回答し、有益な情報を提供できるコンテンツが、検索結果の上位に表示される仕組みになっています。
そのため、ホームページを優良なコンテンツで構成すると、検索してすぐにクリックできる位置に表示され、閲覧者を増やしやすくなります。

もうひとつは、インターネットの浸透により、売り込み型のセールス体制が嫌われる傾向が強まったためです。
宣伝色の強い商品アピールばかりのホームページは、閲覧者にすぐに逃げられてしまいます。
インターネット上では、売り込みのための情報ではなく、閲覧者のメリットになる情報を発信する方が、売上につながりやすいのです。

この2つの理由から、ホームページ運営では「閲覧者に有益と感じてもらえるか」が常に指標になります。
コンテンツマーケティングは、従来の広告やメディアに頼るマーケティングに替わり、これからどの業界でも主流になっていくマーケティング手法と考えられています。

顧客のニーズがどこにあるかを考えよう

『コンテンツマーケティング』のメリットを学ぶ前に、インターネットのユーザーに2種類のニーズがあることを知っておきましょう。
2種類のニーズとは、「顕在化しているニーズ」と「潜在化しているニーズ」です。
この2つを知っていることで、コンテンツマーケティングの重要性を理解しやすくなります。

顕在化しているニーズとは

顕在化しているニーズとは、「〇〇が欲しい」「〇〇の良い方法はないだろうか」と、ユーザーが自覚している具体的な課題のことです。
課題がはっきりしているため、インターネット上で答えをみつけられれば、「すぐに」顧客になってもらえる可能性があります。
例えば、「今日は美味しいケーキが食べたい」と考える人は、「〇〇市付近 ケーキ屋」などと検索し、表示された中から店舗を選ぶでしょう。
このような顧客を獲得するためには、検索の上位表示を狙う『SEO対策』が有効です。

※『SEO対策』については、下記のコラムもご覧ください。
『今からでも遅くない!SEO対策とペルソナ設定』

潜在化しているニーズとは

一方、潜在化しているニーズとは、ユーザーがはっきり自覚していない課題のことです。
その企業のファンになっていたり、SNSで偶然に発見して欲しくなったり、直近の行動予定はないものの、「いつか」顧客になってもらえる可能性があります。

上記と同様にケーキを例えにすると、
お祝いを用意したいときに「あのお店なら良いケーキがあるかも」と気になっていたケーキ屋のページを訪れることがあるでしょう。
また、SNSを眺めているときに「このケーキはいつか食べたいな」「フォローしているこの人はこのお店がおすすめなのか」と投稿を保存することがあります。
このような顧客を獲得するには、閲覧者に企業のファンになってもらう工夫や、SNSで拡散してもらう工夫が有効です。

「顕在化ニーズ」「潜在化ニーズ」は、ホームページ制作の際によく登場する言葉です。
インターネットユーザーの心理として、覚えておいて損はありません。

コンテンツマーケティングのメリット

前述の「顕在化ニーズ」と「潜在化ニーズ」を理解できたら、コンテンツマーケティングのメリットを抑えていきましょう。
コンテンツマーケティングには、2つの大きなメリットがあります。

【メリット1】顕在・潜在、どちらのニーズにもアプローチできる

コンテンツマーケティングの最も大きなメリットは、ニーズが顕在化している顧客層だけでなく、ニーズが潜在化している顧客層にも情報を届けられることです。
これまで、ホームページ運営で重要視されてきた『SEO対策』では、ニーズが顕在化していて、自らキーワード検索する顧客層にしか届きません。
しかし、有益なコンテンツの発信は、
「このサイトはいつも参考になるから信頼できる。次は商品を買ってみよう」
「この商品はSNSで話題になっているから使ってみたい」
など、潜在化しているニーズにも届きます。

【メリット2】コンテンツ自体が資産になる

有益なコンテンツは、ホームページに蓄積されるほど、企業の資産になります。
なぜなら、従来の広告などのマーケティング手法よりも、持続性のある集客力が期待できるためです。
紙媒体の広告やweb広告は、閲覧されたそのときにしか効果がありません。
しかし、有益なコンテンツは、発信された1ヶ月後でも1年後でも集客力が続きます。
情報が古くなってしまった場合は、更新したり上書きしたりすることも可能です。
また、コンテンツの数は、増えれば増えるほど集客効果がアップします。

種をまく発想で、新しい有益なコンテンツを発信すればするほど、利益を生み出す資産も増やしていくことができるのです。

中小企業が始めやすいコンテンツマーケティングとは

「コンテンツマーケティングの重要性はわかったものの、何をすればいいのかわからない」という企業のために、コンテンツマーケティングの具体例を紹介します。

中小企業や店舗規模のホームページ運営でも始めやすいコンテンツマーケティングのひとつが、お役立ちコラムの発信です。
なぜなら、コンテンツマーケティングでは、ホームページの内容のなかでも「文章」が特に重要視されるためです。
有益な情報を文章で読めることは、情報を求めてインターネットを見ているユーザーの需要にマッチしています。
また、少人数の企業にとっても、文章コラムの発信は、取り組みやすい運営方法です。

例えば、

「意外と知られていない商品の知識」

「季節にちなんだサービスの活用法」

「サービスを採用した成功事例」

など、閲覧者に知ってもらうと得になりそうな情報を文章にまとめ、ブログとして発信してみましょう。

そうすることで
→ホームページに有益な知識が増え、キーワード検索に優位になる
→得な情報を知ることができるホームページとしてファンになる
→SNSなどで拡散され、他のユーザーの潜在ニーズを引き出せる
など、多角的な効果が期待できます。

この記事のまとめ

コンテンツマーケティングとは、ホームページで有益な情報を発信し、インターネット上で商品やサービスを売れる仕組みを作ることです。
有益なコンテンツを構築していくことは、ニーズが顕在化している「今すぐ」客にも、ニーズが潜在化している「いつか」客にもアプローチできる効果的なマーケティング手法です。
さらに、有益なコンテンツは、企業の資産として積み立てていくことができます。
ターゲット層が必要としている情報を発信し、ホームページで売れる仕組みを作っていきましょう。

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