最近、インターネットで「ECサイト」という言葉をよく目にするようになりました。
しかし、具体的に「ECサイト」とは何なのでしょうか?
今回は、「ECサイト」の意味や重要性、また「ECサイト」の集客法やポイントをご紹介します!
ECサイトとは
「ECサイト」は正式にはElectronic Commerce サイトといいます。一言でいうと「インターネット上で商品を販売する場所」ですね。
ECサイトには2種類あります。
Amazonや楽天市場、ZOZOTOWNのように、複数の店舗が出店しているサイトを「モール型ECサイト」といいます。
また、ユニクロやニトリ、ベルメゾンなど自社製品を販売しているサイトを「自社ECサイト」といいます。
ECサイトでの集客の重要性
インターネットの普及にともなって、実店舗ではなくインターネット上のお店で商品を購入するお客様が増えてきました。
パソコンやスマホがあればその場でほしいものが買えるなんて、本当に便利な時代になりましたね。
「自社でECサイトを運営してみたい」と考える企業も増えてきています。たくさんのECサイトができれば、お客様は分散してしまいます。
どんなによい商品を販売してもお客様が来てくれなくては売上につながりませんね。
そのため、ECサイトでの売上アップのためには集客が重要になってきます。
ECサイトの代表的な集客法
実店舗での集客とはちがう、ECサイトの集客法にはどのようなものがあるのでしょうか?
ここでは代表的な集客法を3つ、分かりやすく解説していきます。
検索エンジンから集客する方法
「検索エンジン」とは、インターネット上の情報を検索するための仕組みです。GoogleやYahooというとわかりやすいですね。
例えばGoogleで「安眠グッズ」と検索したときに、上位に表示されたECサイトの方がお客様の目にとまりやすくなります。
検索で上位に表示される理由は、Googleが「よく検索されているこのECサイトは、お客様からの満足度が高い」と判断するからです。
つまり、お客様に満足してもらえるECサイトをつくればGoogle検索で上位に表示されるということです。
すぐに結果が出るわけではありませんが、長期的にみると高い効果がある集客法です。
WEB広告からの集客
Web広告には、検索したサイトを開いたときに出てくるものやYouTubeなどのCM広告、ツイッターやインスタグラムの投稿の間に出てくる広告などがあります。
多くのお客様の目にとまりやすくなりますが、広告費がかかります。期待するほどの集客率がなかったのに広告費が高く、収益につながらない場合もあるので、注意しましょう。
SNSを活用した集客
ツイッターやフェイスブック、インスタグラムなどのSNSを自社で運用して情報発信をします。
つまり、SNS投稿で「うちの製品はこんなところが素晴らしいので、ぜひ使ってみてくださいね」と自社でアピールをしてお客様に興味を持ってもらうのです。
最近はGoogle検索だけでなく、SNSで情報収集をするお客様も増えています。この方法は予算もそれほどかからず、おすすめの集客法といえます。
ECサイトの集客を成功させるポイント
自社ECサイトを制作する前に、きちんと準備をすれば集客の成功率はぐんとあがります。
誰に向けたECサイトなのかを明確にする
「どんなお客様に来てほしいのか」を明確にする必要があります。
たとえば、食料品を販売するECサイトを作るとしましょう。
業務用に大きな単位で販売するのか、家庭用に少量から販売するのかでお客様層が変わりますね。
誰に向けたECサイトなのかを明確にして集客をすることで成功率はあがります。
自社ECサイトのアピールポイントを明確にする
自社ECサイトで製品を販売するなら、製品の特長をアピールすることが大切です。
たとえば、「有機JAS認定の身体にやさしいオーガニックの食料品」と商品をアピールするとしましょう。
自社ECサイトはナチュラルで安心できるイメージがよい、デザインもシンプルにして清潔感を持たせるように、など細かく自社ECサイトの設定を決めることができます。
オーガニックの食料品に興味を持ちそうなお客様に向けて、SNS投稿などで明確に製品アピールすることができ、集客の成功率も上がります。
この記事のまとめ
- ECサイトとは一言でいうと「インターネット上で商品を販売する場所」で、モール型ECサイトと自社ECサイトの2種類がある。
- どんなによい商品を販売してもお客様が来てくれなくては売上につながらない。ECサイトでの売上アップのためには集客が重要。
- ECサイトの集客法には3種類ある。
- Googleなどの検索結果で上位表示になれば、お客様の目に止まりやすい。長期的にみて高い集客効果がある。
- YouTubeやSNS、Webサイトなどに広告をのせる。広告費と集客率がともなわない場合もある。
- SNS投稿で自社製品をアピールする。費用がかからないので続けやすい。
- ECサイトで集客率を上げるには、「誰に向けたサイトなのか」「自社製品のアピールポイントは何か」を明確にする。
ECサイトを検討している方はぜひ参考にしてみてくださいね!
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